- 中学受験の参考書・問題集の書評

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウマの白板問題 入門編

かつての学習指導会の塾長が編集した中学入試対策用の算数問題集です。
基礎力完成30日分と分野別12回分で構成されています。
基礎力完成のところは、1日あたり4問なので、朝学校に行く前などに「日プリ」感覚で解いていけばいいでしょう。
1回目はじっくりと取り組み、2回目以降は、時間を計って取り組むといいでしょう。
ある程度の実力があるのであれば、最初から時間を計って取り組むといいでしょう。
分野別のところは、そこそこ難しい問題も入っているので、入門編とはいえ、中堅中学の入試には十分な内容です。
「クサイクサイアアクサイ」という文字が並んだ規則性の問題などがあるので、楽しく取り組めるかもしれませんね。(^^;)

下記のHPで購入することもできます。
 中学受験・算数の参考書・問題集
 中学受験関連書籍


栗田哲也先生のスピードアップ算数〈基礎〉 中学受験総合チェック

算数のチェックテスト集(基礎編)です。
初級用(50問)、テスト1(50問)、テスト2(50問)、上級用1(20問)、上級用2(20問)の5回分のテストがあります。
「できれば暗算で」などという指示があるのがユニークです。
何でもかんでも丁寧に式を書かないといけないと勘違い(?)している人にはぜひ取り組んでほしいチェックテスト集です。
中堅中学受験に必要なポイントは網羅されているので、テストとして利用した後は、朝学校に行く前などに「日プリ」感覚で解いていけば、いいスピード訓練になると思います。

栗田哲也先生のスピードアップ算数基礎

栗田哲也先生のスピードアップ算数発展
下記のHPで購入することもできます。
 中学受験・算数の参考書・問題集
 中学受験関連書籍(amazon)


算数オリンピックに挑戦 講談社

もうすぐ算オリの予選ですね。
そこで、算数オリンピック関連の本として、算数オリンピックに挑戦を紹介します。
算数オリンピックに挑戦(95~99年度版)と
算数オリンピックに挑戦(00~03年度版)があります。
算数オリンピックとジュニア算数オリンピックの予選とファイナルの問題を取り上げ、
解説しています。
コンパクトなので、電車の中などのちょっとした暇つぶしに最適です。
算数が好きな人は楽しめると思います。
予選の問題には、算数がそれほど得意でなくても解ける問題があるので、
算オリに参加しない人もぜひやってみましょう。
解けたときの喜びは、普通の問題集の問題より大きいかも・・・
下記のHPで購入することもできます。

 中学受験・算数の参考書・問題集

なお、問題と解答だけであれば、算数オリンピック公式ホームページにもあります。

算数オリンピックの公式ホームページにあった過去問のページはなくなってしまいました。
以前はあった成績結果の通知もなくなりましたし、何を考えているのでしょうか。
(何を考えているかはわかりますが・・・)
なんだかなあという感じです。

算数オリンピックに挑戦 1995-1999年度版―これが算数の「世界標準」だ! (ブルーバックス)
価格: 903円 レビュー評価: レビュー数:

...さらに詳しい情報はコチラ


算数オリンピックに挑戦 2000-2003年度版―発想力と考える力が試される! (ブルーバックス)
価格: 861円 レビュー評価: レビュー数:

...さらに詳しい情報はコチラ


算数オリンピックに挑戦 2004-2007年度版―スポーツ算数の祭典に参加しよう (ブルーバックス 1586)
価格: 1,092円 レビュー評価: レビュー数:

...さらに詳しい情報はコチラ


アルゴ算数パズル 初級編―頭のよくなるパズル
価格: 630円 レビュー評価: レビュー数:

...さらに詳しい情報はコチラ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。